highlight.xcode

2016年4月3日日曜日

Mac mini 環境整備 5


前回に続き Mac mini の環境整備をした時のメモ。

無事、Snow Leopard 10.6.2 から El Capitan‎ 10.11.4 へのアップグレードも済み、メモがてらにブログを始めた訳だが、早速つまらない事でつまづいた。

句読点が入力出来ないのだ。
「、」「。」と入力しようとすると「,」「.」となってしまう。

調べてみたら、これまで Mac の日本語入力には「ことえり」が使われていたのだが、OS X Yosemite 10.10 からは廃止され、Apple 謹製の日本語入力ソフトに切り替えられたらしい。
そして、すこぶる評判が悪い。

色々と設定を変えてみたりしても、一向に直らない…。
句読点を、カンマ、ピリオドで表記するのは、論文なんかに使われるフォーマットらしいが、なんでそんなモン押し付けられなきゃいかんのか?

これって、非 iPhone ユーザにまで轟いた、マップアプリ入れ替え問題と、まったく一緒じゃねーか。 Google のマップアプリから、Apple 謹製マップアプリに切り替えたあげく、とんでもなく低クォリティで炎上したアレだ。 学習能力ゼロなのか?

結局、Google 日本語入力をインストールした。
あと、入力ソースの切り替え候補が多いと面倒なので、「ひらがな(Google)」「英数(Google)」の2つだけにした。
もちろん、Apple 謹製の「日本語」は、入力ソースから削除してやったぜ。

0 件のコメント:

コメントを投稿