Debian GNU/Linux を更新したのでメモ。
ターゲットPCは GA-MA78GPM-DS2H + AMD Athlon X2 5050e。
今回は日本語環境を整えていきます。
日本語を選択してインストールしているので、デスクトップ環境 Cinnamon 自体は日本語化されているんですが、 何故か日本語入力環境が入っていないのと、Firefox も日本語じゃなくて英語っていうね…。
Firefox の日本語化は「言語パックで Firefox のインターフェースを他の言語にする」から日本語言語パックをインストールすれば OK。
次に日本語入力環境を整えます。
とりあえず iBus + Mozc を入れてみる。
# aptitude install ibus-mozc
ログインし直せば使える様な気がしたんだけど、再起動しても使える様にならない…。
いろいろ調べてみると、手動で入力メソッドが選択出来る様なので試してみる。
「メニュー」->「設定」->「入力メソッド」を開く。
現在の設定が表示される。
ibus になってるんだけどなぁ…。
明示的にユーザ設定を選択します。
ibus を選択します。
設定に問題がなければ OK をクリック。
これでログオンし直したら、問題無く日本語入力が出来る様になりました。
たまたま自分の環境だけで発生した問題っぽいなぁ…。
Cinnamon が Ubuntu ベースの Linux Mint 生まれだからか、パッケージの間に少し齟齬が有って(仮定)、その小さな谷間にたまたまハマってしまった(仮定)のかも?
0 件のコメント:
コメントを投稿